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Q&A番号:005655 更新日:2018/05/02

Q: iOS (iPhoneなど) でカメラのQRコードを専用アプリで読み取り、Wi-Fi接続する方法 (Wi-Fi内蔵カメラ)

A:

iOS (iPhone や iPad) とカメラの初回 Wi-Fi 接続時、スマートフォンにインストールした専用アプリケーション 「OI.Share」 (OLYMPUS Image Share) または 「OI.Track」 (OLYMPUS Image Track) の「かんたん接続設定」で、カメラに表示された QR コードを読み取り、Wi-Fi 接続の初期設定をおこないます。

初回以降の Wi-Fi 接続は、QR コードの読み取りをおこなわなくても、カメラとスマートフォン双方の Wi-Fi をオンにすることで、接続が可能です 。

なお、ここでの説明は iOS (iPhone や iPad) での Wi-Fi 接続方法を説明しています。Android OS のスマートフォンやタブレットでの接続方法は、Android OS での Wi-Fi 接続方法を参照してください。

メモ:



カメラに表示した QR コードを使ったスマートフォンとの Wi-Fi 接続の初期設定
  1. カメラの Wi-Fi 接続をスタートします。
    お使いのカメラにより、Wi-Fi 接続スタート方法 (QRコード表示方法) は異なります。
    • E-M1 Mark II / E-M1 / E-M5 Mark II/ E-M10 Mark III / E-M10 Mark II /E-M10 /
      PEN-F
      / E-P5 / E-PL8 / E-PL7 / STYLUS 1s / STYLUS 1 の場合 :
      電源 ON の状態で、モニターの [WI-FI] マークをタッチします。
      Wi-Fi がスタートすると、カメラのモニターにスマートフォン接続用の QR コードと Wi-Fi がオンであることを示すWi-Fi ON アイコンが表示されます。
      E-M1 / E-M10 / E-P5 / Stylus 1 の場合 : モニターの [WI-FI] マークをタッチ
      • 初回接続時 / Wi-Fi 設定のリセット後は、QR コード表示前に 「Wi-Fi接続準備」 画面を表示します。
      • タッチパネル設定を [Off] にしていると、[Wi-Fi] マークは表示されません。その場合はカメラの MENU ボタンを押して、カスタムメニュー (またはセットアップメニュー) から [タッチパネル設定] を [On] にしてください。
    • TG-5 / TG-4 / TG-3/ TG-870 / TG-860 / SH-3 / SH-2 / SH-1 の場合 :
      電源 ON の状態で、本体背面の MENU (Wi-Fi) ボタンを長押しします。
      Wi-Fi がスタートすると、カメラのモニターにスマートフォン接続用の QR コードと Wi-Fi がオンであることを示すWi-Fi ON アイコンが表示されます。
      TG-4 / TG-3 / TG-870 / TG-860 / SH-3 / SH-2 / SH-1 の場合 : 本体背面の MENU (Wi-Fi) ボタンを長押し
      • 初回接続時 / Wi-Fi 設定のリセット後は、QR コード表示前に 「Wi-Fi接続準備」 画面を表示します。
    • TG-Tracker の場合 :
      電源が ON の状態 (レバーが ON の位置) で、本体上面の [< ] (Wi-Fi) ボタンを長押しします。
      Wi-Fi がスタートすると、本体上面の動作ランプ (青) が点滅します。
      TG-Trackerの場合:本体上面の [< ] (Wi-Fi) ボタンを長押し
  2. スマートフォン側の Wi-Fi 接続設定も [設定] - [Wi-Fi] でオンにします。
    ご使用機器の Wi-Fi 接続設定の詳細は、ご利用機器の取扱説明書も参照してください。


  3. あらかじめスマートフォンにインストールした専用アプリケーション (OI.Share または OI.Track) をタップして起動します。
    専用アプリケーション (OI.Share または OI.Track) をタップして起動します。

  4. 「かんたん接続設定」 を開始します。OI.Share と OI.Track で QRコード読み取り画面の表示方法が異なります。

    •  OI.Share の場合

      画面下部 カメラ アイコンをタップして、「かんたん接続設定」 - 「読み取り開始」をタップし、
      QRコード読み取り画面を表示します。

    •   OI.Track の場合

      画面上部の カメラ アイコンをタップして、設定メニューで「読み取り開始」をタップし、
      QRコード読み取り画面を表示します。

  5. カメラのモニターに表示されたQRコードをスマートフォンで読み取ります。
    スマートフォン本体の背面カメラで、読み取り枠に QR コードが収まるようにして読み取ります。
    スマートフォンの背面カメラで、読み取り枠に QR コードが収まるようカメラで読み取ります。

  6. QR コードを認識すると、接続情報 (カメラの SSID とパスワード) のプロファイルをインストールします。
    画面にしたがって [インストール] をタップし、「インストール完了」の画面が表示されたら、[完了]をタップします。
    (※ 「このプロファイルは署名されていません」 と表示されますが、そのままインストールしてください)
    接続情報
    パスコードを入力

    プロファイルのインストール時、パスコード (4ケタ または 6ケタ) の入力が求められた場合は、iPhone (iPad) 本体に設定したパスコードを入力してください。


  7. 完了後、ブラウザ画面が表示された場合は、「OI.Share (またはOI.Track) に戻る」をタップします。
    「OI.Share (またはOI.Track) に戻る」をタップ
  8. 専用アプリケーションの画面を確認します。
    カメラとスマートフォンの Wi-Fi 接続が完了すると、カメラ アイコンが Wi-Fi [On] になります。
    接続が完了すると、OI.Share の「かんたん接続設定」カメラアイコンが [On] になります。

    「カメラを検出できません」 と表示されたり、カメラ アイコンが Wi-Fi [On] にならない場合
    (家庭内無線LAN など、スマートフォンがすでに別の Wi-Fi へ接続中の場合)

    iOS の場合、スマートフォンが Wi-Fi ルーターなど別の Wi-Fi ネットワークへ接続しているときは、カメラの Wi-Fi へ自動切り換えできません。スマートフォン側の設定で Wi-Fi の接続先をカメラへ変更してください。

    1. ホーム画面で 「設定」 をタップし、設定画面で 「Wi-Fi」 をタップします。
      ホーム画面で 設定をタップし、設定画面で Wi-Fi をタップします
    2. 表示されるネットワークの一覧から、カメラの機種名 (例:「E-P5」「STYLUS1」など) から始まる SSID へ接続先をタップして変更します。
      表示されるネットワークの一覧から、カメラの機種名から始まる SSID へ接続先をタップして変更
    3. 接続が完了すると、カメラの機種名から始まる SSID の前にチェックマークが表示されます。
      専用アプリケーションを確認し、カメラ アイコンが Wi-Fi [On] になるか確認してください。
      接続が完了すると、カメラの機種名から始まる SSID の前にチェックマークが表示されます
    次回以降の接続時も、スマートフォンが別の Wi-Fi ネットワークへ接続しているときは、この操作で Wi-Fi 接続先をカメラへ変更してください。
  9. 以上でカメラとスマートフォンの Wi-Fi 接続手順は完了です。カメラ内 (カード内) の情報が取得できるか確認してください。次回以降の接続は、QR コードの読み取りをおこなわなくても、カメラとスマートフォン双方の Wi-Fi をオンにすることで、接続が可能です。
    OI.Shareの場合
    OI.Trackの場合
  10. OI.Share の 「写真転送」 タップ後に 「画像がありません」 と表示されたり、
    カメラで再生できる画像がスマートフォン上に表示されない場合 :

設定方法は以上です。



カメラとスマートフォンが Wi-Fi 接続できない場合の確認事項

カメラとスマートフォンが Wi-Fi 接続ができない場合は、以下の内容を確認してください。

  • カメラが過去 Wi-Fi 接続したことがある、別のスマートフォンへ先に接続している

    過去カメラと Wi-Fi 接続したことがある、別のスマートフォンと Wi-Fi 接続していることがあります。
    そのスマートフォンの Wi-Fi 機能または電源をオフにしてください。
    また、カメラのモニターに表示される QRコードの上にある アイコンも確認してください。
    アイコンの横に 「1」 が表示されている場合、何らかの Wi-Fi 機器がカメラに接続していることを示しています。
    Wi-Fiアイコンの横に「1」が表示されている例 
  • 周囲に別の電波を発している機器がある場合

    周囲に電波を発する機器がある場合、カメラとスマートフォンの Wi-Fi 接続に影響する場合があります。
    可能であれば無線LAN機器をオフにするか、その機器から離れた場所で接続をお試しください。

  • カメラの Wi-Fi 設定をリセットして、再度 Wi-Fi 接続の初期設定をする

    カメラ側の設定で 「Wi-Fi リセット操作」 を実行して、再度 Wi-Fi 接続ができるかお試しください。
    この操作はカメラの Wi-Fi 接続パスワードを変更します。
    「Wi-Fi リセット操作」は、カメラの MENU ボタンを押して (「設定」 または 「セットアップメニュー」) の
    「Wi-Fi設定」 でおこないます。

    TG-Tracker の場合は、セットアップメニューの Wi-Fi 設定で変更します。

  • メモ :

項目は以上です。
iPhone,iPad,アイフォン,アイパッド

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