製品で絞り込む
質問内容で絞り込む
キーワード・文章で検索する
Q&A番号:005968 更新日:2024/02/21

Q: OI.Share で写真転送をタップすると「画像がありません」と表示され、カード内の画像一覧が表示されない。(Wi-Fi または FlashAir接続時)

OI.Share で写真転送をタップすると「画像がありません」と表示され、カード内の画像一覧が表示されない。(Wi-Fi または FlashAir接続時)

A:

スマートフォンとカメラの Wi-Fi (またはFlashAir) 接続が On の状態 (接続ができている) にもかかわらず、OI.Share の 「写真転送」 メニューで 「画像がありません」 と表示され、カメラ内画像のサムネイル (縮小画像) が表示されない場合、以下の項目に該当しないか確認してください。

接続は ON なのに 「画像がありません」
OI.Share の写真転送で 「画像がありません」 と表示されるときの確認項目 :

このほかのカメラとスマートフォン接続の初期設定や画像転送、リモコン撮影などその他の OI.Share に関する操作は、以下を参照してください。

メモ : カメラ本体に日時設定をしないで撮影した場合

OI.Share の写真転送画面では撮影日時の新しい順にサムネイルを表示します。撮影時にカメラ本体の日時設定が設定されていなかった場合、撮影日時が新しい順での表示ができなくなります。

「写真転送」 メニューでサムネイルが一覧表示されているにもかかわらず、直近の撮影画像が見つからないときは、表示されているサムネイル一覧をスクロールして、目的の画像がないか確認してください。

※ カメラに日付を設定していない場合、カメラの電源 ON 時に 「日時を設定してください」 のメッセージをモニターに表示します。




確認項目 :
カメラでの撮影時、画質モード設定を RAW に設定していた場合

RAWデータ表示・転送に対応するカメラの場合 :
(対応カメラ : OM-1 Mark II / OM-1 / OM-5 / E-M1X / E-M1 Mark III / E-M1 Mark II / E-M5 Mark III / E-M10 Mark IV / E-P7 / E-PL10 / TG-6 / TG-7)

RAWデータのサムネイル表示および転送が可能です。

OI.Share 写真転送画面にて RAWデータが表示されない場合は、OI.Share メニュー右上の (設定) - [写真転送] の 「RAW画像を表示」 がオンになっているか確認してください。

ただし、OI.Share 自体にはに RAWデータを現像する機能 (RAWデータを JPEGファイルに変換する機能) はありません。

RAWデータ表示 / 転送非対応カメラの場合 :

画質モード設定を RAW で撮影した場合の RAW 画像 (RAWデータ / 拡張子 .orf ) は OI.Share で表示、転送できません。 カメラ本体の編集機能に RAW編集機能がある場合、JPEGファイルに変換してから OI.Share での転送をお試しください。

動画ファイルが表示されない場合 (「動画の表示」がオフになっている場合)

OI.Share 写真転送画面にて動画データが表示されない場合は、OI.Share メニュー右上の (設定) - [写真転送] の 「動画を表示」 がオンになっているか確認してください。

OI.Share で表示、転送できる動画ファイルは、MOV 形式のファイルです。 AVI 形式の動画ファイルは OI.Share で表示、転送できません。

カメラ内の SD カードに複数の画像保存フォルダがある場合

1枚の SDカードを複数のカメラで使った場合など、カード内に記録フォルダが複数生成される場合があります。(例 :「100OMSYS」や「100OLYMP」フォルダのほかに「101OMSYS」や「101OLYMP」フォルダが存在するなど)

SDカードに複数のフォルダがあり、それぞれ画像ファイルが記録されている場合は、OI.Share の画像転送画面でフォルダを選択し、各フォルダに記録されている画像を確認してください。

iOS、Android でのフォルダ操作方法は 「OI.Share でカード内のフォルダを選択して画像を表示する方法」 を参照してください。



※ カード内に記録フォルダが複数存在しない場合、フォルダ選択操作はできません。

OM-1 Mark II / OM-1 / E-M1X / E-M1 Mark III / E-M1 Mark II の場合 :

OM-1 Mark II / OM-1、E-M1X、E-M1 Mark III、E-M1 Mark II (ファームウェア Ver.3.0 以降) では、カメラのカードスロット1 とカードスロット2 にそれぞれ SDカードがセットされているときは、画像転送画面でカードスロットを切り替えて画像を確認できます。

iOS、Android でのフォルダ操作方法は 「OI.Share の画像転送画面で、カメラ内の対象カードスロットやフォルダを変更する方法」 を参照してください。

※ カメラ本体で SDカードが 1枚のみセットされているときは、カードスロット選択操作はできません。

カメラ側の接続設定を 「ワンタイム接続」 にしてスマートフォンと接続している
(※ OM-1 Mark II / OM-1 / OM-5 / E-M1X / E-M1 Mark III / E-M1 Mark II / E-M5 Mark III / E-M10 Mark IV / E-P7 / E-PL10 / E-PL9 / SP-100EE / SH-60 / SH-50 / SZ-16 / TG-7 / TG-2 / TG-850 / TG-835 / TG-830 / TG-630 を除く)

カメラ側の接続設定を 「ワンタイム接続」 に変更していませんか。
このモードは、複数のスマートフォンへ転送するために、カメラで事前設定 (シェア予約) した画像ファイルのみ閲覧、転送できるモードです。この場合、カメラ側の接続設定を 「プライベート接続」 へ変更するか、スマートフォンへ転送したい画像をカメラであらかじめシェア予約してください。

また、「ワンタイム接続」 は毎回接続設定 (パスワード) が変わります。ご自分のスマートフォンとのみ接続するときは 「プライベート接続」 をおすすめします。

その他の確認事項、注意事項
  • OI.Share で表示できるフォルダまたは画像ファイルは、デジタルカメラで再生可能なフォルダ名、ファイル名のみに限られます。 ファイル名を変更したり、パソコンで編集した画像は OI.Share で表示できないことがあります。
  • Android スマートフォンの場合、Android OS 自体が MOV 形式の動画再生に対応していません。OI.Share での転送後 この 形式の動画を Android スマートフォン上で表示 / 再生できるアプリが別途必要です。詳細は 「Android のスマートフォンへ転送したデジタルカメラの画像が見つからない。または動画が再生できない」を参照してください。
  • 内蔵メモリ搭載のコンパクトデジタルカメラでは、SDカードがカメラ本体にセットされていると、内蔵メモリの画像は転送できません。この場合は、SDカードをカメラ本体から取り外してください。
項目は以上です。

ご不明な点がある場合は、カスタマーサポートセンターへお問い合わせください。

回答は以上です。アンケートにご協力をお願いいたします。

内容はお役に立ちましたか?
「○役に立った」以外をクリックするとメール問い合わせフォームへのリンクを表示します。
役に立った 参考になった 役に立たなかった 見つからなかった
役に立った 参考になった
役に立たなかった 見つからなかった

カテゴリ情報 ▼クリックで表示します