スマートフォンとカメラの Wi-Fi (またはFlashAir) 接続が On の状態 (接続ができている) にもかかわらず、OI.Share の 「写真転送」 メニューで 「画像がありません」 と表示され、カメラ内画像のサムネイル (縮小画像) が表示されない場合、以下の項目に該当しないか確認してください。 OI.Share の写真転送で 「画像がありません」 と表示されるときの確認項目 :
このほかのカメラとスマートフォン接続の初期設定や画像転送、リモコン撮影などその他の OI.Share に関する操作は、以下を参照してください。 メモ : カメラ本体に日時設定をしないで撮影した場合 OI.Share の写真転送画面では撮影日時の新しい順にサムネイルを表示します。撮影時にカメラ本体の日時設定が設定されていなかった場合、撮影日時が新しい順での表示ができなくなります。 「写真転送」 メニューでサムネイルが一覧表示されているにもかかわらず、直近の撮影画像が見つからないときは、表示されているサムネイル一覧をスクロールして、目的の画像がないか確認してください。 ※ カメラに日付を設定していない場合、カメラの電源 ON 時に 「日時を設定してください」 のメッセージをモニターに表示します。 確認項目 :
カメラでの撮影時、画質モード設定を RAW に設定していた場合
RAWデータ表示・転送に対応するカメラの場合 : RAWデータのサムネイル表示および転送が可能です。 OI.Share 写真転送画面にて RAWデータが表示されない場合は、OI.Share メニュー右上の (設定) - [写真転送] の 「RAW画像を表示」 がオンになっているか確認してください。 ただし、OI.Share 自体にはに RAWデータを現像する機能 (RAWデータを JPEGファイルに変換する機能) はありません。 RAWデータ表示 / 転送非対応カメラの場合 : 画質モード設定を RAW で撮影した場合の RAW 画像 (RAWデータ / 拡張子 .orf ) は OI.Share で表示、転送できません。 カメラ本体の編集機能に RAW編集機能がある場合、JPEGファイルに変換してから OI.Share での転送をお試しください。 動画ファイルが表示されない場合 (「動画の表示」がオフになっている場合)
OI.Share 写真転送画面にて動画データが表示されない場合は、OI.Share メニュー右上の (設定) - [写真転送] の 「動画を表示」 がオンになっているか確認してください。 OI.Share で表示、転送できる動画ファイルは、MOV 形式のファイルです。 AVI 形式の動画ファイルは OI.Share で表示、転送できません。 カメラ内の SD カードに複数の画像保存フォルダがある場合
1枚の SDカードを複数のカメラで使った場合など、カード内に記録フォルダが複数生成される場合があります。(例 :「100OMSYS」や「100OLYMP」フォルダのほかに「101OMSYS」や「101OLYMP」フォルダが存在するなど) SDカードに複数のフォルダがあり、それぞれ画像ファイルが記録されている場合は、OI.Share の画像転送画面でフォルダを選択し、各フォルダに記録されている画像を確認してください。 iOS、Android でのフォルダ操作方法は 「OI.Share でカード内のフォルダを選択して画像を表示する方法」 を参照してください。
OM-1 Mark II / OM-1 / E-M1X / E-M1 Mark III / E-M1 Mark II の場合 : OM-1 Mark II / OM-1、E-M1X、E-M1 Mark III、E-M1 Mark II (ファームウェア Ver.3.0 以降) では、カメラのカードスロット1 とカードスロット2 にそれぞれ SDカードがセットされているときは、画像転送画面でカードスロットを切り替えて画像を確認できます。 iOS、Android でのフォルダ操作方法は 「OI.Share の画像転送画面で、カメラ内の対象カードスロットやフォルダを変更する方法」 を参照してください。 ※ カメラ本体で SDカードが 1枚のみセットされているときは、カードスロット選択操作はできません。 カメラ側の接続設定を 「ワンタイム接続」 にしてスマートフォンと接続している
(※ OM-1 Mark II / OM-1 / OM-5 / E-M1X / E-M1 Mark III / E-M1 Mark II / E-M5 Mark III / E-M10 Mark IV / E-P7 / E-PL10 / E-PL9 / SP-100EE / SH-60 / SH-50 / SZ-16 / TG-7 / TG-2 / TG-850 / TG-835 / TG-830 / TG-630 を除く)
カメラ側の接続設定を 「ワンタイム接続」 に変更していませんか。 また、「ワンタイム接続」 は毎回接続設定 (パスワード) が変わります。ご自分のスマートフォンとのみ接続するときは 「プライベート接続」 をおすすめします。 その他の確認事項、注意事項
項目は以上です。
ご不明な点がある場合は、カスタマーサポートセンターへお問い合わせください。 |
関連Q&A
AndroidスマートフォンでカメラのQRコードを OI.Share アプリで読み取り、Wi-Fi接続設定をする方法 (Wi-Fi内蔵カメラ)
OM SYSTEM / OLYMPUS デジタルカメラ内の静止画や動画を iPhone や iPad に転送したい。(OI.Share)
OM SYSTEM / OLYMPUS デジタルカメラ内の静止画や動画を Android スマートフォン / タブレットに転送したい。(OI.Share)
ライブビューモードでのリモコン撮影方法を教えてください。(OI.Share / Wi-Fi 内蔵デジタルカメラ)
- iPhoneやiPadでカメラのQRコードを OI.Share アプリで読み取り、Wi-Fi接続設定をする方法 (Wi-Fi内蔵カメラ)
- AndroidスマートフォンでカメラのQRコードを OI.Share アプリで読み取り、Wi-Fi接続設定をする方法 (Wi-Fi内蔵カメラ)
- OM SYSTEM / OLYMPUS デジタルカメラ内の静止画や動画を iPhone や iPad に転送したい。(OI.Share)
- OM SYSTEM / OLYMPUS デジタルカメラ内の静止画や動画を Android スマートフォン / タブレットに転送したい。(OI.Share)
- ライブビューモードでのリモコン撮影方法を教えてください。(OI.Share / Wi-Fi 内蔵デジタルカメラ)