製品で絞り込む
質問内容で絞り込む
キーワード・文章で検索する
Q&A番号:006669 更新日:2018/09/25

Q: モニターやファインダーに表示されるエラーコードの一覧 (E-M1 Mark II)

モニターやファインダーに表示されるエラーコードの一覧 (E-M1 Mark II)

A:

モニターまたは電子ビューファインダーにエラーコードが表示されたときの原因と対処は、以下を確認してください。

エラーコード 原因 対処
カードを認識できません
カードが入っていません。
または、カードを認識できません。
カードを入れてください。
または、カードを入れ直してください。
このカードは使用できません。
または
このカードは使用できません。
カードスロット1 または カードスロット2 のカードに問題があります。 もう一度カードを入れてください。それでもこの表示が消えないときはカードを初期化してください。初期化できない場合、このカードはご使用になれません。

参考 : 「このカードは使用できません」と表示される場合
書き込み禁止になっています
または
書き込み禁止になっています
カードスロット1 または カードスロット2 のカードが書き込み禁止になっています。 カードの書き込み禁止スイッチが「LOCK」側になっています。スイッチを戻して解除してください。

参考 : 「書き込み禁止になっています」 と表示される場合
撮影可能枚数が0です
または
撮影可能枚数が0です
カードスロット1 または カードスロット2 のカードの撮影可能枚数が0のため、撮影できません。 カードを交換するか、不要な画像を消してください。大切な画像は消す前にパソコンに取り込んでください。
カード残量がありません
または
カード残量がありません
カードスロット1 または カードスロット2 のカードに十分な空き容量がありません。
カードセットアップ
カードの金属面を乾拭きしてください
カードが読み込めていません。またはカードが初期化されていません。
  • [カードを拭く] を選択し、OKボタンを押してカメラの電源を切ります。カードを抜いて乾いた柔らかい布で金属面を乾拭きしてください。
  • [カード初期化] - [実行] の順に選択し、OKボタンを押して初期化します。初期化すると、カード内のデータはすべて消去されます。
画像が記録されていません
または
画像が記録されていません
カードスロット1 または カードスロット2 のカードに記録画像がないため画像が再生できません カードに画像が記録されていません。撮影してから再生してください。
この画像は再生できません
または
この画像は再生できません
選択した画像に問題があり、再生できません。または、このカメラでは再生できない画像です。 パソコンの画像ソフトなどで再生してください。それでも再生できない場合は、画像ファイルの一部が壊れています。
この画像は編集できません
または
この画像は編集できません
他のカメラで撮影した画像などを選択している場合は編集できません。 パソコンの画像ソフトなどで編集してください。
この画像はプリントできません
または
この画像はプリントできません
(PictBridge対応プリンター接続時)
他のカメラで撮影した画像などを選択している場合はプリントできません。
パソコンの画像ソフトなどでプリントしてください。
連写などによりカメラの内部温度が上昇しています。 カメラの電源を切り、内部温度が下がるまでしばらくお待ちください。
しばらく使用できません
カメラの内部温度が下がるまでお待ちください
連写などによりカメラの内部温度が上昇しています。 しばらくすると、自動的に電源が切れます。カメラの内部温度が下がって撮影可能になるまでしばらくお待ちください。
電池残量がありません
電池残量がありません。 充電してください。
接続されていません
カメラがパソコンやプリンター、HDMI機器に正しく接続されていません。 正しく接続しなおしてください。
用紙がありません
(PictBridge対応プリンター接続時)
プリンターの用紙切れです。
用紙をプリンターに補充してください。
インクがありません
(PictBridge対応プリンター接続時)
プリンターのインク切れです。
インクをプリンターに補充してください。
紙づまりです
(PictBridge対応プリンター接続時)
プリンターに用紙が詰まっています。
プリンターに詰まった用紙を取り除いてください。
プリンタの設定が変更されました (PictBridge対応プリンター接続時)
プリンター側で用紙カセットを取り出すなどの操作をした。
プリントの設定中にはプリンターの操作はしないでください。
プリンタエラーです
(PictBridge対応プリンター接続時)
エラーが発生しました。
カメラとプリンターの電源を切り、プリンターの状態を確認してから電源を入れなおしてください。
この画像はプリントできません
(PictBridge対応プリンター接続時)
他のカメラで撮影した画像などでは、プリントできないものがあります。
パソコンなどを使ってプリントしてください。
ズームリングを回し
繰り出してください
沈胴式レンズの、レンズが沈胴したままになっています。 レンズを繰り出してください。

参考 : 「ズームリングを回し繰り出してください」と表示される場合
レンズの状態を確認してください レンズとの間でエラーが発生しています。 カメラの電源を切り、レンズとの接続状態を確認してから電源を入れなおしてください。

参考 : 「レンズの状態を確認してください」と表示される場合
項目は以上です。

回答は以上です。アンケートにご協力をお願いいたします。

内容はお役に立ちましたか?
「○役に立った」以外をクリックするとメール問い合わせフォームへのリンクを表示します。
役に立った 参考になった 役に立たなかった 見つからなかった
役に立った 参考になった
役に立たなかった 見つからなかった